take-bow2008-03-02

昨日、「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」を見てきたのであります。甥が大ファンなので毎年の恒例行事であります。正直言って、今回もあまり期待はしておりませんでした。前二作はテレビ版の方が遙かに面白いと思える内容で、とってつけたようなシチュエーションと映画版なのにテーマも緩いという、オヤジにはとっても辛い内容でありました。だから、今回もどーせ代わり映えしないんじゃないのぉという感じで行ってみると。。。
ケロロvsダークケロロということでまたかぁと思ったのですが、テレビ版の延長線上に位置するような展開をとりつつ、テーマがぶれないのであります。これは偏に脚本家の勝利であります。ゆる〜い決して本当に侵略しないケロロ小隊に対して、ダークケロロの部隊は本気も本気。まじな侵略部隊で全てを王権的支配によって、従えようとするのですが。。。友情がテーマの本作において、これだけハッキリと描き切ったのは3作目にして初めてであります。できれば映画版クレヨンしんちゃんの域まで達してくれるよう、より高いレベルと目指して欲しいのであります。ギャグ満載なのに涙が出ちゃう的な作品を期待するのであります。


追記:昨年発症しなかった花粉症が、本年は猛威をふるっております。皆様もご自愛下され。