2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

喜怒哀楽

一昨日(12/29)で年内の仕事は終了しました。今年を「喜怒哀楽」の四字に合わせて反省してみたいと思います。喜 学校のコマが増えた。家庭教師(カテキョー)もとても良いご家庭に派遣され、仕事全般に恵まれていた。受験生はあと少しなので最後まで全力で頑張っ…

DVDを買いました。今年7月にシカゴで行われた「クロスロード・ギター・フェスティヴァル」の模様を収めたエリック・クラプトン名義の作品。とても盛りだくさんの内容で、ギターの多様性・可能性を限りなく示していると思う。シカゴという場も、BBキングやジョ…

クリスマスプレゼント?

今日は一週間ぶりの休み。クリスマスイブだからだろうか?そんなこんなで昨日から今日にかけて、気になったことをいくつか。。。1.薬害肝炎訴訟一律救済のニュース。福田首相は、見た目のぶっきらぼうさや意地悪との異名などいかにも政治家然としているが…

今、ラジオが熱い!

以前、記したように小生の情報源の大部分はAMラジオとそのポッドキャスティングである。今日、仕事の合間に聞いていたTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」でメインの安住アナが、AMラジオの敵なるモノを3つ上げて論じていた。曰く。 1.くぼ地 2.雷 3.在…

いや〜ぁ、長かった−風林火山−

元来、歴史学徒には二通りいて、大河ドラママニアと大の大河嫌いに分かれると思う。小生は圧倒的に後者で、私にとっての「大河」は「花神」で終わっていたのだが、何十年ぶりかで今年の「風林火山」は見てしまった。縁あって山梨に触れる機会の多い小生は、「山本勘…

偽:教職員増員へ

新聞の見出しに「小中学教職員を増員へ」との文字が躍る。よくよく読むと小生のような非常勤講師の増加によって乗り切ろうという姑息な手ではないか。事情をご存じでない方のために記すと、非常勤なら出費が少なくて済むからである。「行革法の対象とならない」…

ついにやっちまったようですね、レッド・ツェッペリン。 BBCのニュース映像で一部が見られました。 Black Dogを昔ながらのスタイルで。 ただし、白髪のジミー・ペイジとヒゲのロバート・プラントが。

正しいお金の使い方

京都大学山中教授の研究班が万能細胞と呼ばれるiPS細胞を作り出してニュースになった。さらに一昨日、先生自ら文部科学省などに国の支援を要請するという話題がテレビでも放映された。ウィスコンシン大を始め、アメリカの猛追を受けていることがその背景にあ…

書店で歴史関係の本を探していると、何かに見つめられたような気がした。ふと振り返ると、懐かしい星新一の文庫本で、タイトルは『明治・父・アメリカ』とある。彼のショートショートに中学生時代嵌っていた小生は、すぐそれを手に取った。以前、『人民は弱…

まさに世紀末の魔術師

「名探偵コナン 世紀末の魔術師」にも出てくるファベルジェのイースターエッグが競売にかけられ、ニュースになりました。アニメの中の作り話だとばかり思っていた小生は、まさに世紀末の魔術師の「いい仕事」に吃驚しました。「ファベルジェのたまご(The Faberge …