今、ラジオが熱い!

take-bow2007-12-23

以前、記したように小生の情報源の大部分はAMラジオとそのポッドキャスティングである。今日、仕事の合間に聞いていたTBSラジオ安住紳一郎の日曜天国」でメインの安住アナが、AMラジオの敵なるモノを3つ上げて論じていた。曰く。
1.くぼ地
2.雷
3.在日米軍  これらはAMラジオの電波を阻害するモノである、と。
いやぁ〜、実に熱い。テレビで見ているしらッとした安住アナではなく、自分の好み・主張をリスナーに押しつける放送展開は実に感動的ですらある。バカバカしいと思いつつ、AMラジオリスナーを止められない。昨日の「みうらじゅんサブカルジェッター」では「東京タワー」で人気絶頂のリリーフランキーとエロトークが炸裂。ポッドキャストを聞いてみると使える処が僅かに2分しかなかったようだ。あれだけお○ん○んとか、お×××とか放送禁止用語を連発してしまっては遺しておく訳にはいかないのであろう。仕事が休みの日は朝から晩まで聞いているのだが、今は仕事が忙しくてAMラジオが聴けないのが悩みの種である。