2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みうらじゅん讃

みうらじゅんを意識したのはタモリ倶楽部のいかがわしい企画でもヘタウマなイラストでもなく、NYで行われたボブ・ディランのコンサートライブにわざわざ行った、そのレポートが秀逸だったからであった。その後も意識してはいたが、何せサブカル方面は得意で…

「山を想えば 人恋し 人を想えば 山恋し」(百瀬慎太郎) 真夏でも雪があるという風景は登山をやらない人には理解しにくいかも知れない。しかも全て溶けることなく、秋には再び新雪が上から積もって氷として堆積していく雪渓はなかなか見られる場所が少ない。日…

安倍自民党新総裁就任記念 で、渋谷のイメージフォーラムにてドキュメンタリー『蟻の兵隊』をついに観てきた。池谷監督の作品は中国の文化大革命を描いた『延安の娘』に続いて二作目となる。 前作もそうだが、正直言ってドキュメンタリーの手法といい、構成…

生まれて初めて新潟に行く。 今日は友人の結婚式だ。新潟市内の神社の会館だが、何だかスゴイおしゃれ。 ただの友人なのに(肩書に困ったのか)、「新郎恩師」になっていた(^^;)。何とかならんか。 東京から新幹線で2時間。意外と近い。それに思ってたより大都…

最近、なんだかなぁ〜

最近、なんだかなぁ〜と思うことが多い。・確かに早実の斉藤クンは頑張った。本当に今年の甲子園は良いものを見せてもらった。だからといって、「ハンカチ王子」ブームは何なんだ。何でみんな群れたがるの?日本人って不思議。ブームを煽っているマスコミが一…

名曲・名盤 ウルフルズ「バンザイ「」

もう10年も経つんだなぁ。あの事故から。私にとってこのアルバムは、唯一起こした交通事故(自損)の思い出と密接に結びついてしまっている。壊れた車のカーステからこのCDの「ガッツだぜ!!」が鳴り響いていた。。。(この話は笑い話のような実話です(^^;))それま…

アメリカの常識

ドキュメンタリー作品『不都合な真実 An Inconvenient Truth』が来春日本でも公開されることになった。これは「一瞬だけ大統領になった」民主党元大統領候補アル・ゴアが、今のアメリカにとって「不都合な真実」である地球温暖化の危険性を国民に説いて歩く、そ…

小西真奈美ちゃんのファンである小生は、たったそれだけの理由でこの映画を観に行った訳ではありません。うどんが大好きなのです。関西で生活をした者は「そば屋」とは言わずに「うどん屋」と言ってしまうほどのうどんファンであるはずです。また、予告編の一シ…

笑顔で生きんしゃい

佐賀の祖母に預けられて育った島田洋七。佐賀の「がばい」=「凄い」ばあちゃんの話はビートたけし達、友人を魅了して、本となって大ベストセラー、今や映画・テレビでも公開される。凄く貧しくて、腹が減ったと言ったらばあちゃんは「気のせい」だから寝ろと言っ…