2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

hyahyaさんからのお奨めで、写真家水越武さんの写真展を恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館に見に行った。7/1までということなので、仕事と仕事の合間を利用するしか方法がなくクソ暑い中、駆け足での鑑賞となった。水越さんは田淵行男氏に師事された…

美しい国 だ、と思います。

私は面白い記事を見つけたのでございます。まぁ、もともと皆様も違和感があったこと、と思うのでごじゃいますが、やはりプロから見ても可笑しいのでございます。社会言語学者の東照二先生の仰る通り「カントリー・アイデンティティー」はめちゃめちゃ辛いので…

こっ、こ、こんなにボロい国宝があるのか、と目を疑いました。絢爛豪華、至高の品々の中に燦然と輝くボロ切れ。伝教大師こと最澄が唐から持ち帰った衣のうち、 綺麗な「七条刺納袈裟」と比べて、私にとってついつい興味関心が湧いてしまったのがこの「刺納衣」で…

沖縄慰霊の日

今日6/23は沖縄慰霊の日である。広島、長崎、または東京大空襲は確固として記憶しているのに、うっかり忘れてしまっていることがある。いかん、いかん。儂のような古い人間が忘れてしまうと、沖縄戦での「集団自決」に日本軍の強制がなかったなどというアホが…

ミニトマトがなりました

以前から青い実をたくさんつけていたミニトマトくんが、赤くて「食べ頃だよ〜ぉ」と言っているようだったので4つ収穫しました。食べてみるとしっかりした酸味とほのかな甘味という昔ながらのトマトの味でした。プロが作ったような甘味を期待していたので、ち…

おつかれさま、みなさん

埼玉でのJRの架線事故。今どきテロでもないのに、こんなに長い時間止まって。日頃からの人員配置や点検作業に問題があったのでは?民営化節目の年。自己点検を確実にして欲しいモノである。

かつて東博の壁一面を使って「伝真言院曼荼羅」と呼ばれる大作が飾られたのを見た。まさに圧巻。金剛界、胎蔵界の2枚それぞれが一坪もあろうかという大きさ。その上、暗転している展示室内において、照明がその作品としての魅力を遺憾なく引き出していた。曼…

授業参観に行く

午前中、子供の授業参観があった。私は学校に行くのが嫌いだ。仕事柄毎日行っているが、あの雰囲気はどうしても馴染めない。その上、授業を何の先入観もなく純粋に見ることが出来ない。板書がどうか、発問がうまいか、声は出ているか、生徒をキチンと把握で…

友人の1traさんのお奨めもあって、以前から気になっていた『見仏記』を何とか読了した。みうらじゅんのイラストの素晴らしさと、いとうせいこうの内向的な文章の格調もあって、初めは快調に読み進んだ。特に右のイラスト→の伽藍をバンド編成に喩えるのには大…

罪悪「感」だけがいっぱい

あのヒドい飲酒運転事故からもう9カ月半も経ったのだ。今日、被告の初公判が行われたとのニュース。「心底罪悪感でいっぱいです」と言いながら、「正常な運転が困難になるほど飲酒していませんでした」と罪を認めない。業務上過失致死罪の5年と危険運転致死罪…

ニガウリ、咲きました

種から育てている唯一の作物、ニガウリが咲きました。写真が下手(しかも白く見える)なのでよく分からないと思いますが、きれいな黄色の可愛い花でした。たぶん雄花だと思います(何せ素人プランターなので分かってません)。もっとツルが伸びるはずだと思うの…

一週間以上経った今も、ZARD坂井泉水嬢のご逝去が信じられない。古いベスト盤(ZARD自身最大の売り上げ枚数を誇るのだそうな)を引っ張り出してカミさんと一緒に聴く。懐かしい。そしてこの歌声がもう聴けないとはとても信じられない。今考えると辛いタイ…

そのバケモノに出会ったのは確か2回目の国宝展だったと思う。夜空に星が光輝くようでありながら、実に怪しいまさに妖艶な雰囲気を醸し出していた。これが曜変天目茶碗との初顔合わせの瞬間であった。今考えると2つの曜変が並んで展示されていたわけで、一…

家庭菜園、こんなに育ちました

プランターとして今年、デビューしました。野菜を育ててみたいと昔から考えていたのですが、あまりマメでない小生には無理だろうなぁと思い、躊躇しておりました。しかし、この春、意を決して苗からなら何とかなるかもと思い、ブロッコリー→ミニトマト→ナス…