2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も受験生の担当となり、何と16年ぶりに復活した「倫理・政治経済」(通称・倫政)を教えてきた。昨日実施されたセンター入試の問題に関して、気づいたことを記して、受験生・高2生の参考になれば、と思う。詳しくは予備校のサイトで、各予備校の講評を参考…

先日の状況から鑑み、朝イチで行かなければ清明上河図を安定的に見られないと判断した小生は、9:30の開館前に着くべく上野に向かった。しかし、甘かった。30分前なので大丈夫だろうとタカをくくっていたら、入館する頃には清明上河図は120分間列べとのこと。…

上野で開かれている故宮博物院展に行ったのに、「清明上河図」を見るのだけに160分待ちとのこと。何でこんなに。。。(メディアが煽るから?)本当に価値が分かって混み合っているのか、甚だ疑問である。 諦めて国立西洋美術館で開催されている「プラド美術館所蔵…

『USAカニバケツ: 超大国の三面記事的真実』(ちくま文庫)の続編とも言える作品。映画評論家の町山智宏氏は、アメリカの文化・社会全般の評論家として活躍し、その卓越した見識は、テレビのバラエティ番組の元ネタにもなり最近ではご本人自身が出演したり…

今年初の一本は児童文学の傑作『泣いた赤おに』の3DによるCGアニメーション。『三丁目の夕日』を手がけた山崎貴監督が撮っているだけに、本当に美しいCGアニメーションとなっている。技術的なことは門外漢の小生には分からないが、青空に浮かぶ雲や夕焼けの…