take-bow2008-03-30

伊集院光 日曜日の秘密基地』が、終わった。

思えば、オジさんの小生がラジオに、しかもAMラジオに戻ってこんなにも熱心に聞くようになったのは偏にあなたのおかげです。日曜の昼間、仕事の合間、まだ幼かった息子の世話をしながら聴くようになったのがきっかけでした。
この間、どうしても某ラジオ局の40周年を聴きたくて、それでも日曜日の秘密基地も聴きたくて、携帯ラジオで左耳は吉田拓郎を、ステレオのスピーカーから右耳は伊集院さんを聴いていたら、3月いっぱいでお辞めになるとのこと。ショックでした。心にポッカリ穴が開いたよう。でも今日の放送も最後まで、江戸っ子の粋を外さないように、照れながらもプロの仕事を「見せて」くれました。
この番組から出発して、ストリームを、(永さんの)土曜ワイドを、大沢悠里さんを、森本毅郎さんを、聞くようになり今ではAMラジオを手放せない生活になってしまいました。壊れたiPodはそのままだけど、ラジオ無しでは生きられないほどです。アンタッチャブルサンドウィッチマンクワバタオハラをブレイク前から知ることができたのもこの番組のおかげです。

深夜放送はとても聞けないオジサンの小生が、また伊集院さんの番組に、ラジオ番組に、会えることを期待しております。
ありがとう。そして10年間本当にお疲れ様でした。