take-bow2008-02-23

友人のヨネちゃんから、スライ&ザ・ファミリー・ストーンのアルバム2枚を借りて聴く。「暴動」と「スタンド!」だ。小生が黒人の音楽をあまりに無知なため、貸してくれたのだ。「暴動」の方はジャケットが有名なので親しみがあったが、4曲目のFamily Affairなど聴きやすい感じではあったが、覚えているほどの感覚がなかった。ところが「スタンド!」の方は、こんな小生でも聴いたことがある。I Want to Take You Higherは絶対に聴いたことがある(と思う?)。ウッドストックかなぁ?違う。たぶんクレヨンしんちゃんの映画「嵐を呼ぶジャングル」でかかっていたような。。。本当のことは分からないが、やはり聴かず嫌いはいけないです。やっぱ良いなぁ、SLY & THE FAMILY STONE。ありがとね、ヨネちゃん。