職人・鬼塚喜八郎氏逝去

take-bow2007-09-30

本当に驚いた。その人は日本を代表する大手スポーツ用品会社の会長でありながら、一職人として嬉しそうに笑っていた。何年か前に見た所さんの番組の一コマでの話である。オニツカタイガーを生んだ話や裸足の金メダリスト・アべべに靴を履かせた話など、それだけで吃驚するような話ばかり。それら有名なエピソードの後に、所ジョージの番組特製の賞をもらって、彼鬼塚喜八郎は「これでやっと一人前の職人になれたかなぁ」と語ったのだ。凄い、プロの職人魂を見た。いつでもより高みを追い求めて現状に満足しない、そんなプロ根性に感服した。職人・鬼塚喜八郎氏は亡くなったが、彼の魂を受け継ぐ人々がこの日本には多くいるはずだ。分野こそ違えども私もそんな一人でありたいと思う。安らかにお眠り下さい。       合掌