take-bow2007-09-16

三連休の中日、家族サービスをしろとの命令で(もめにもめた末)、両国の江戸東京博物館に行きました。小生は初めてだったので、あの趣味の悪い建物の外観で損をしている博物館だなぁと思いました。何でも本日は「家族ふれあいの日」とか言う特別の日で、東京在住者は半額の300円でした(ちなみに小学生以下は無料です)。入場するとすぐに再現された日本橋を渡る趣向になっているのは痛く感心しました。実物大の日本橋を渡るというのは時代劇の主人公にでもなった感じがいたします。見せる演出が上手で、東京都の施設の中でも群を抜いていると思いました。できれば、茶店を作って実際の喫茶コーナーにするという工夫が欲しかったです。復元された芝居小屋を利用してのライブはとても良い発想だと思います。これだけのモノを入れようとして、あの仰々しい悪趣味な建物になっているのだと見てから理解いたしました。ぜひ一度、御覧になってみてはいかがでしょう。