小学生は国語力を磨け by石原

take-bow2006-04-08

また〜ぁ。石原慎太郎都知事文科省を批判したそうな。英語をやるより国語をやれ、って正論じゃんって思うでしょ。「自分の国の言葉を完全にマスターしない人間が、外国の知識の何を吸収できるのか」っていいこというじゃ〜ない。こういう処が彼のホンモノらしさ。大衆に受け容れやすいテーマを打ち出して、ご機嫌取り。真意は別にある。

「若い人の国語力は低下している。人間の感性や情念を培うのは国語力だ」仰る通り。でもね、だったら芥川賞の選評もう少し何とかなんない?「もと作家」でしょ、確か。

「日本で一番バカな役所の文部(科学)省が小学生から英語を教えるとか言っている。全くナンセンスだ」って、これもいけてる。切れ者。普通の常識人じゃ言わないけど、知っている人は知っているし、そう思っている。


「『俺は待ってるぜ』だよ」って、ほんともうすぐじゃない憲法改正・徴兵制。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200604070301.html