take-bow2007-08-14

静岡の海水浴場に行くようになって十年近くなる。御前崎・静波・相良サンビーチなどにも行ったのだが、やはりアクセスの良い伊豆が多くなった。西伊豆が家族のお気に入りで、御浜(戸田)・宇久須・乗浜(堂ヶ島)、最近では松崎が一番多くなっていた。ところが今年(8/2〜/4)、宿が取れなかったので贅沢にも下田の白浜大浜海水浴場に行くこととなった。十数年ぶりだが、やっぱり関東近県では最も美しい海水浴場だ。しかし、客層が行っちゃっている人が多く、タトゥーは当たり前。交通費がかかりすぎるからか、みんな安上がりにコンビニで弁当買って飲み食いしている。海の美しさとのギャップに些かショックだった。それがお隣の白浜中央海水浴場は実に家庭的で、イケイケ系のおネエちゃんもおらず、家族連れには好ましいのだが、大浜と比べると海としての美しさにやや欠ける。小生的には、もっと近くにこれだけ美しい海水浴場があると嬉しいのだが、こればかりは無理か。。。