久米宏、見参

take-bow2006-10-07

あの久米宏ラジオに戻ってきた。21年ぶりだという。といっても小生でも当時は知らない。彼がテレビで活躍している姿は目に焼き付いているが。「ニュースステーション」の最後にビールを飲みながら、自分を褒め称えた姿が最後であった。選挙番組で見かけたことはあったが、それ以外の番組は見ることがなかった。


その久米宏がテレビではなく、ラジオに帰ってきた。
タイトルは「ラジオなんですけど」。。。って、趣味悪い。
しかも出だしは、何と「外回り」=中継だ。
アシストする小島慶子アナの頭の切れもいい。


「マスコミは常に反権力でなければならない。。。」


この言葉が往年の「ニュースの久米」を思い起こさせる。
でも戻ってきた久米のラジオははんなりと、しなやかな出だしだった。


土曜日の楽しみが一つ増えたことはいうまでもない。