アメリカ中間選挙

take-bow2006-11-05

さまざまな問題から苦戦が伝えられる共和党だが、ブッシュ政権の元ではある程度やむを得ないのかも知れない。マーク・フォーリー元議員のHメールスキャンダルもあって、かなりやばいかと思いきや、結構善戦しているとも伝えられていた。そこにマイケル・J・フォックスの民主党候補応援CMが出てきて俄然、民主党有利かという感じである。このCM、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ファンにはあまりにショックな映像だ。病を押しての出演=マイケルの勇気に感服する。権力側の巻き返しとしてフォックスニュースのラッシュ・リンボー氏の発言となったわけだが、フォックスニュースというだけでブッシュ寄りねという常識があれば問題ないのだが、日本人はマスコミに対して公正・中立神話を鵜呑みにし過ぎるため、真の姿を見誤りやすいように思う。他山の石としよう。


2006.11.09追記 歴史的大敗北に終わりました。まさか上院でも共和党が負けるとは。確定するまで時間がかかるでしょうが、大変な変化をもたらしそうです。これだけ民主党が勝てたのも、ひとえにブッシュとラムズフェルドのおかげでしょう。