学力テストの結果に応じて予算

take-bow2006-11-04

地元、足立区教委が小中学校の予算を学力テストの結果に応じて配分する方針だという。さすが、23区中もっともバカな区だけはある。いやぁ〜、英断ですね、内藤区教育長。これくらいやらないとダメですよね。「競争」原理を導入しないと勉強しない、努力しない、教師のやる気も出ない、とお考えのご様子。「頑張った学校に報い、校長と教員の意欲を高めることが、区全体の基礎基本の学力向上につながる」から、決断したと仰る。うんうん、そうでしょ、そうでしょう。教育長ともなると深い判断力が必要ですねぇ。23位から22位上がれば「結果」「成果」が出せたと言って胸がはれますしね。ますます優秀な子は私立中学へ進学するなぁ、これでは。以前、教えていた進学塾で最も優秀な娘は足立区でしたが、やはり私立中のトップ校に行きました。

魅力の乏しい足立区立にいく子が減って全体の人数が少なければ、平均をあげやすい、目標の最下位脱出も夢じゃない、とお考えで。そこが狙いか、さすが教育長。深慮遠謀ですな。。。


2006.11.08追記  足立区教委が前言撤回。あほ、丸出し。