なぜ教師に?

take-bow2007-07-08

7月に入って、本当に疲れてます。毎年のことながら、自分のテストを数本作って採点して、その上、自分が教員採用試験を受けるというのは、もう限界かも知れません。能力がないのだからちゃんとした教師になるなんて諦めればいいのかも知れません。教師のふりしながらも非常勤という限定的な「教師」に飽きたらず、専任教師をめざしていますが、無理なモノは無理なのかも知れません。そうだよなぁ、オレみたいの雇わないよ。それでも諦めきれずに無駄な戦いと知りつつ、今日も今日とて行って参りました。

面接でなぜ教師に?って訊ねられたけど、そんな答えなんて出ないですよ。強いて上げればこんなバカなことのない社会を作るためですよ。なんちゃって「教師」ばかりなんです、日本なんか。


でもね、だからこそ。一矢報いてやろうかという気になるんですよね。



                   ムダだろうけど。。。


追記:ガンバっている少数だけど素晴らしい教師がいることを忘れてはいけませんね。反省。しかも僕の身の回りにはたくさんいることを。2007.7.9←テスト休みに。