take-bow2007-07-21

昨日、近所のシネコンが安かったので映画『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を観に行った。もちろん原作は昔に読んでいるのだが、シリーズ中最も映画化しにくい内容なのでは?と思っていた。前作から本文自体が長くなっていたし、それを2時間程度の映像にまとめる難しさ+青年期独特の悩みなど映像化しにくいテーマであったと思ったからである。率直に言って、原作とは別モンの映画版としてハリー・ポッターシリーズは確立してきたなぁという感じた。映像処理も上手く、シナリオライターも大胆に人物やエピソードを削って綺麗にまとめていた。感心はしたが、小生のような原作マニア(最終巻もAmazonに注文してます。早くこないかなぁ)としては不満が残る作品ではある。


追記:イギリスの4時間遅れで我が家に『Harry Potter and the Deathly Hallows』がやってきました(^^)。