take-bow2012-08-24

こちらのblogを拝見して、行きたいと思っていた展覧会に行く決心がついた。もともとウルトラマン世代である小生にとって、ズバリの企画ではある。仕事が浦和なので、ほんの一駅足を伸ばせば埼玉県立近代美術館には行きやすい。以前、同僚の個展を拝見しに行ったことがあるので土地勘もある。午前の仕事が終わるといそいそと出かける。結構、美術館に向かう人がいるので混むのか?と思っていたが、ウルトラマンアート展は大して混まなかった。最近の展覧会は写真が撮れるのでビックリ。小生も思わずメトロン星人毒蝮三太夫氏らの写真をiPod touchで撮影。その他、絵コンテ・台本・飛行中のウルトラマンやバルタン星人にはグッと来ました。ソフビ人形は収集癖がなく、展示してあっても価値が分かりません(たぶんかなり高価)。小生としては金城哲夫さんの原稿やサイン入り台本の方が欲しい。帰りにカネゴンのメモ用紙?を買うかどうかめちゃくちゃ逡巡した上で諦め、Lホルダーとステッカー(シール)を買って我慢しました。写真は今日の暑さにピッタリだったので、そのうちの一枚をアップ致します。