take-bow2012-08-18

買い物のついでに寄ったアキバの本屋さんで、この本を手に入れました。今年の2/26まで府中市美術館で開催されていた「石子順造的世界」展の図録を出版したモノです。行きたかったのですが、やはり遠くて行けずじまいだったのです。『戦後マンガ史ノート』をはるか昔の学生時代に読んだ記憶があります。企画展の副題「美術発・マンガ経由・キッチュ行」の中央部で少しかすった程度の小生には府中まで行く根性はなかったのでした。しかし、この図録を読んで、行かなかったのは不覚であったと痛感しております。これをゲットしたことだけでも良しとしなければならない、ほど肉厚な労作で氏の活動の概要を知ることが出来たのでした。


追加報告:DRAGON DICTATIONと姉妹ソフト(?)にあたるDRAGON Searchを入れました。この日本語認識は結構正確で、「○○の美味しいラーメン屋」などと調べるのに便利です。