卒業式エトセトラ

take-bow2006-03-16

今日、教えている学校の卒業式があった。非常勤講師の私だが、教え子が卒業する時はできるだけ参列するようにしている。最近の流行か、卒業生の数が少ないからか、伝統なのか、式の最後に卒業生が一人一人、壇上で一言述べて去っていくというのは、とても清々しくて良い感じだった。
10日ほど前に行われたもう一つの学校でも、式の最後に卒業生たちが自ら演奏&歌って巣立っていく、という演出をしていた。近年、卒業生参加型の式が増えてきたのは喜ばしい

昨日、元教え子のW君に会った。学生生活を満喫しているらしく、充実した日々を過ごしているようだったが、何と塾でバイトしているというではないか。学生という立場で先生でもあるという状況にとまどい、今更ながらT林くんやガンジーさんの凄さを痛感していた。人間、誰しも他人の苦労というのは、自分が同じような状況にならないと分からないものであるということか・・・。


WBC、韓国に負けてしまいましたね。残念だけど、韓国は強かった。本気だったし。けど、やはり残念。



WBC、棚ぼたで日本、準決勝進出だそうですね。また、韓国戦。ぜひ頑張って欲しい。2006.3.17