take-bow2007-01-01

明けましておめでとうございます


毎年の年中行事で元旦は映画を見に行くのだが、私の好みが優先されることはないのです。子供がチョイスした中で、お話(児童文学)が有名だよと言うので、「シャーロットのおくりもの」というのを見ることとあいなった訳です。それだけの理由なので、何も分かっていない、アニメかどうかすら知らないという悪条件でありました。主人公がブタであることは知ってましたが、「シャーロット」がクモとは知らず存ぜず、情けない話です。これら欧米では忌み嫌われる主役たちにも係わらず、友情愛情、仲間を思いやる気持ちに溢れた素敵な映画でした。予期していなかった(何だよ、「硫黄島からの手紙」見たいのに・・・と思ってた)だけに新鮮な驚きとちょっぴり得をしたような気分になりました。ブルーハーツの名曲「♪どぶネズミぃみたいに〜美しくなりたい」を思い出したのは私だけではないはずです。


そこで今年こそ・・・と思うことをいくつか(ワンパターン)

1.倫理だけでなく、公民科目を押さえて行きたい。仕事の幅を増やしたい。

2.今年こそ2回は山に行く。→GWと夏。できれば夏合宿に今年も同行。

3.ことしこそ読書量を増やす。通勤時間の有効利用をめざす。


以上、何ともお寒い人間ではございますが、
今年もよろしくお願いします。