サッカーW杯に思う

take-bow2006-06-10

サッカーW杯の開会式をみた。やはりFIFAに加盟している国国連加盟より多いと言われるだけあり、大変な行事である。ドイツの国民性、というより開会式の行われたミュンヘンなどバイエルン系の民族性も出ていて面白い開会式だった。やはり写真のペレはW杯の顔ですね。そんな中、キング・カズこと三浦知良選手のコメントを読む。「ヒデ(中田英)たちが頑張っているのを見ると、オレも頑張らなきゃと思う。みんなに励まされているよ」って、これとても言えないセリフですよ。4年後のW杯に向けてもキング・カズは頑張っているんですね。他人から、無理だとか、もう諦めろとか、というのは簡単です。でも彼とってサッカーを続けている以上、常にW杯をめざすのが当たり前なんでしょう。日本代表よ、これは半端な気合いではダメですよ。本気も本気、キング・カズに恥じないような試合を期待します。