take-bow2009-08-26

博物館マニアの長男のたっての希望で前作を観て以来、ファンになってしまった。当然のことながらも観ようと予定していたのだが、公開二週目にして上映回数が減ってきた。確か興行ランキング1位って言っていたのに、と思ったが、私の住んでいる地域では人気がないのだろう。シネコンの怖い(駄目な)処である。慌てて前売券を手に入れて鑑賞したのだった。前作のNYの自然史博物館からワシントンDCのスミソニアン博物館に舞台を移し、規模もスケールも拡大して「夜の博物館」を楽しむこととなった。名前だけは聞いていたのだが、あんなにドでかい博物館群の総称だとは知らなかった。何でも集めるのはイギリス人というのを聞いたことがあるが、実はアメリカ人も凄く近い。歴史が浅い分だけ、何でこんなの集めるの!というようなモノまで飾りたがる傾向があるようだ。悪の一派にナポレオンが入れられているのには笑ったし、ちびネタでからかわれているのは最高だったが、日本ではあまり有名ではないかもと思った。音楽も上手に使われていて、引用や元ネタが分かるともっと面白かったのでは?と思った。前作にもましてコンセプトがはっきりしていて、とても楽しめる作品だった。ただし、ホームページはアメリカのここの方が格好良い。★★★★ブラボー