名曲・名盤 大瀧詠一「 Cover Book I-」

take-bow2011-02-06

言わずと知れた名盤『A LONG VACATION』の中の松本隆作詞・大滝詠一作曲の名曲を、今は亡き植木等が歌い上げている。もともと本家の大滝詠一盤のFUN×4(フォー・タイムス・ファン)を聞き慣れている方も多いことだろう。しかし、この曲は単なるカヴァーではなく、植木等のために作られたと言っても過言ではないと思う。出だしのチョパーベースに被るように始まる植木の「だん・びぃ・どぅ〜びぃ」の脱力ボーカル、さらに渡辺満里奈ちゃんの「散歩しない?」に絡んで、吹き出しそうになりながら歌う無責任男ばりのボーカルは流石としか言いようがない。所々の英語歌詞部分の上手さも元来、ジャズから出発している植木の芸歴を考えれば当然のこと。本人曰く「本来、私は二のせん(二枚目)だ」という自信の表れでもあるだろう。渋い声であることを再認識すること間違いない。各所にちりばめられたSEやアレンジも流石、大滝詠一植木等愛を感じる。最後に「ひぃ・ひ・ひぃ」と笑う処まで、すべて植木等ワールド。残しておいてくれてありがとう、という気持ちでいっぱいになる名曲だ。
大瀧詠一 Cover Book I-』Sony Music所収