鎌倉・歐林洞に初めて行く

f:id:take-bow:20190504141359j:plain


連休であるにもかかわらず、何処にも行かないので、家人がせめて鎌倉の歐林洞に連れて行けと宣うので、混雑覚悟でJR鎌倉駅に降り立った。小町通りを少し歩くがとてもじゃないが無理と言うことになり、若宮大路を歩いたがこちらもかなりの混みよう。途中創業1929年のセデリカというパン屋さんでコーヒーを飲んで休んだり、鎌倉彫のお店をのぞいたり、ナッツのお店に寄ったりしながら、鶴岡八幡宮前まで到達した。そこから流れに逆らって、左折して北鎌倉方面に向かう通りを上っていくと、写真で拝見していたオシャレなお店に到達した。お茶だけと思ったのだが、ランチもあるとのことだったのでそれを食し,食後にケーキを頂くという贅沢を堪能した。お店の方のお話ではライブなど音楽を楽しむのは2階だそうで、今回は拝見できなかった。イタリア製のエスプレッソマシーンなど独特の趣で、喧噪の中の鎌倉にこんな静寂があるのかとどっぷり楽しめた。幸せな気持ちで、帰りがけに鶴岡八幡宮に寄ってお参りもしてきた。帰りの電車も喧噪の中、何とか座れて家路につくことが出来た。