take-bow2012-04-08

ドラマはあまり見ないのだが、どうしてか嵌ってしまい見ていたのが、SPEC(スペック)である。その劇場版が公開されたので、初日に早速観に行った。主人公の設定がユニークなのと台詞回しがあざとい面白さを持っているのが引きつけられた理由だろうか。戸田恵梨香ちゃんに至っては、もともとああいうぞんざいな喋りをする女の子だと勝手に思っていた。ラジオに劇場版の告知で出た時、あまりのギャップに吃驚した。当たり前だが、あんな喋り方をする筈もなかったのであった。よく考えるとあり得ない設定の主人公(特に戸田恵梨香ちゃん)をもってきて、視聴者を引きつけるというのは植木等の「無責任シリーズ」以来ではないか。ということは、戸田恵梨香植木等の「平均(タイラヒトシ)」なのか。謎を残しつつ終わる手法は続編を期待する気持ちになる。
★★★☆ブラボー