take-bow2009-09-21

シルバーウィークはラッキーなことに小生も人並みに連休でした。こんなに休めるのは珍しいので、かなり無理をして日光に行ってきました。修学旅行に行けなかった息子に少しでも体験させてあげたくて、何とか宿をとるのに成功したのです。
1日目(9/19) 事故渋滞に巻き込まれつつも午前中に輪王寺第二駐車場に着きました。二社一寺の世界遺産を堪能しました。特に個人的には、輪王寺二荒山神社はあまり馴染みが無く新鮮でした。愚息は特に二荒山神社のことを調べていたので、感慨深いようでした。お決まりの華厳の滝にも寄って、奥日光の温泉でしめました。
2日目(9/20) 戦場ヶ原のハイキングです。車の渋滞が酷くてショートカットversionでした。天気は最高で雲一つ無い晴天でしたが、風が強かったです。湯ノ湖・湯元(温泉寺)・湯滝なども巡ったので、愚息は疲れたようでした。友達と一緒に来れたらどんだけ楽しかっただろう、と思うと少し哀れに思えて来ました。光徳牧場のソフトクリームで気を取り直し、締めはやはり温泉でした。
3日目(9/21) もの凄い渋滞の中、奥日光から下界に降りて息子のリクエストだった「東武ワールドスクエア」に行きました。帰りの高速の渋滞が心配だったので早めに帰路につくと、順調に我が家に着いてしまい拍子抜けしました。
春先からの懸案だった、この家族旅行も終え、当分我が家には連休はありません。それだけに良いこと尽くめの旅たっだ気がします。金谷ホテルの百年カレーパイも食べられましたし。