take-bow2006-08-10

本日、ロングバケーション(?)から帰って参りました。。。
今回は、7月30日から3泊4日で槍ヶ岳に登ったご報告を記したいと思います。

7/30 快晴
沢渡駐車場に6:45ごろに着き、梓駐車場に留める。7:00発のバスで上高地へ、30分で着く。新釜トンネルによって随分アクセスしやすくなった。登山届けを提出して、河童橋へ。いつものように単独行。8:00ごろ、T高校山岳部(今どき、この名前はスゴイ)と出合い、行動を共にする。今回の山行の目的の一つは、山岳部諸君との集団登山である。ここからの3時間以上、初めて集団で山行できた。今まで人に合わせるのは、ダメかと思っていたが、実に快適な歩きとなった。11:30横尾着。記念写真を撮ったり、軽食を取ったりして12:00頃、また一人で槍沢へ向かう。13:00頃に槍沢ロッジ着。

7/31 快晴
5:30ロッジ発。今年は雪が多くて雪渓を歩いたり、高く遠巻きに道が変わったりしていた。このルートは二度目なのだが、やはりキツイ。標高差が大きい上に距離も長いからだろう。それでも坊主の岩屋に8:15には着く。槍沢上部のお花畑は満開で、雷鳥の親子も姿を見せる。砂浴びまでしていたので、夢中で写真を撮る。10:30頃、槍の肩に到着。1時間ほどノンビリしてから、今回の山行の目的2である「南岳小屋」に向かう。人の記憶というのは曖昧なモノで、以前に2度ほど歩いた道なのにほとんど覚えていない。ハシゴなんてあったっけ、というようないい加減なモノだ。覚えていたのは中岳の水場だけ。このルートでも中岳・南岳でそれぞれ雷鳥親子に遭遇。ヒナはとても可愛い。ヒナを気遣う母親の健気なこと。13:15頃、南岳小屋に着く。小屋については次回につづく。             (写真は坊主の岩屋から槍ヶ岳)