鎌倉紀行

take-bow2017-06-16

平日に休みがとれたので、家人と鎌倉に行ってきた。目的は寺巡りと出来ればアジサイ鑑賞という欲張った企画。ルートは北鎌倉の円覚寺→鎌倉→江ノ電長谷寺鎌倉大仏江ノ電江ノ島という感じ。平日なので自由に望み通りの時間配分でイケると思いきや、同じことを考える人の多いこと。ここは原宿か、と見紛うまでの混みように初めの円覚寺でビックリ。舎利殿を遠巻きに見て、国宝の鐘楼を堪能できたので個人的には嬉しかったが、やはりキツかった。以前、見た時はもう少し近くで舎利殿を拝めた気がしていたが、とんでもなく遠くて他のお客さんは素通りしてました。鐘楼は急坂なのにもかかわらず、多くのお客さんがチャレンジ。初めて見ましたが、谷戸の上からの眺めは格別でした。次に普通、明月院アジサイと考えていたのですが、とても無理だと察し電車で鎌倉に移動。駅前の鳩サブレ屋さんの隣でしらすご飯とソバに舌鼓。江ノ電の入り口前のハム屋さんでソーセージを食し、こんなに上手いモンだらけなんだ、鎌倉は。と再認識。カミさんが行きたがってたドラマに登場していた長谷寺に移動したら、もっと凄い人、ヒト、ひと。紫陽花はヤバい。こんなに来るんだ。急いで鎌倉大仏に行き、リフォーム済みの大仏さんの中にも高校生以来入って合掌。肝心の江ノ島に着いた時にはエネルギーが切れて、お茶をするのが精一杯。モノレールで大船に出て帰途に就きました。みんな考えることは同じだよなぁ、疲れた。