ジェフ・ベックの新譜「Live +」を聴く

take-bow2015-06-17

齢70歳のライブとはとても思えないアクティブな演奏が全編に広がる。「+」って何かなと思っていたが、2曲ほど新曲が入っているのでプラス。出だしの「Loaded」から良い感じのジェフ・ベック節。これは!と期待してると、「Morning Dew」でムムム。全体にベックのベスト集のような選曲なので、元の演奏と比べてしまい、これはやっちまったか、と早とちりする。もちろんベックの演奏は素晴らしく、他のドラムもベースも良いので安心して聞けるのだが、ボーカル曲だけが心配になってくる。が、中盤からJIMMY HALLのボーカルが妙に耳に残り、後半に行けば行くほど良くなっていき、最後の二曲Rollin' And Tumblin'とGoing Downはとても名演だと思う。現在、病みつきになり毎日聞いている。70歳で素晴らしくロックしている。