take-bow2011-03-28

こんなに笑ったのは何日ぶりだろう。いや〜ぁ、久しぶりに笑った。ホントに笑いながら、これ苦情とか抗議とか大丈夫なんだろうか、と心配になった。最近、全くマンガを読まなくなってしまい、ましてや買わなくなったモノだから存在自体を知らなかった。息子が面白いよ、と勧めるのでブックオフで購入。一発ではまる。神の子イエスと悟りを開いたブッダのゆる〜い共同生活。所々にステレオタイプの宗教的知識が見え隠れして面白い。分かるヤツしか理解できないだろうと思っていると、そうでもなくアマゾンでも高評価。しかし、聖人を笑っているように見えて、実は現代日本人を笑っているという奥深い作品でもある。これに最後の預言者ムハンマドを加えた最聖トリオになるとどうなってしまうんだろう、と想像するのは悪趣味だろうか。