take-bow2010-06-05

どうも小生は元来の怠け者らしく、週休一日で仕事をするのは向かない。ほとほと疲れ果ててしまい、blogを更新することすら久方ぶりだ。
この「アリス・イン・ワンダーランド」も一ヶ月近く前に観たのに、記録することすら忘れていたのだった。記録を忘れるくらいだから、記憶もあいまいになってきた。確か3Dを観たくてチョイスしたのだが、同じような思いの方々が多いらしく興行収入的に大ヒットだそうな。とても不思議な世界観と映像美に酔いしれる方もいらっしゃるかとは思うが、「アリス的な世界」に慣れ親しんだ人のための作品のような感じがした。小生のようなド素人にはかなり辛い展開で、なぜアリスが戦わねばならないかという大前提すらしっくり来なかった。むしろ最後に船出するアリスの姿にドラマ性を感じた。それにしてもジョニー・デップって、このような奇抜な役柄の似合う俳優だなぁと感心した。よって ★★★ブラボー