take-bow2010-05-04

GWの連休で大渋滞の中、「参加することに意義がある」的に突っ込んでいきました。混むと分かっていて渋滞に突っ込むのは何とも愚行であります。環境に良い訳が無く、エコでも何でもないです。
カミさんの実家がある山梨に着き、昨日、久方ぶりのハイキングに出かけました。南アルプスの玄関口・夜叉神峠です。実家からは車小1時間、山歩き1時間という実に気楽な場所です。7時前に実家を出発して、8時半には登山口に到着。駐車スペースに車を停め、いざ出発。2年ぶりの山行?だが、距離が短いので気楽にスタート。空気が最高の中、iPodで音楽を聴きながら、高度を稼ぎます。木立の中で聴くYesの「Close To The Edge(危機)」は最高にフィットして嬉しくなりました。眺望は望めず、ひたすら山道との語らいのうちに、ついに峠に達しました。すると霞がかっていた甲府盆地(国中)とは異なり、白根三山はくっきりと姿を現しました。あと少し登って峠の小屋まで行き、お湯を沸かし、コーヒー&カップ麺を食しながら白根三山と向き合いました。最高の一時であります。帰途、温泉に立ち寄り、朝から露天風呂を楽しんだのは言うまでもありません。小さな湯船ですが、南アルプス山行の疲れをとるにはお薦めです。