プルシェンコと自民党

take-bow2010-02-23

ロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手が銀メダルに終わった競技結果に抗議する意向を表明したとのニュースを聞いて、何かに似ている気がしていた。そうだ!自民党である。この写真→まだボクちゃんの与党席だもんね的に居座ろうとする姿にそっくりだ。もちろんプルシェンコ選手の方が実力もあるし、努力もしているから固執したい気持ちはよく分かる。ただ、素人の意見を言わせてもらうと、技術がスゴイだろうと自慢しているロボットを見るようでグッとくるもの(それが芸術点なのかも知れない)が明らかに少ない。4回飛べば良いってワケではないだろうに。。。翻って、わが自民党は未だに野党としての役割すら担っていないし、変化しようという気すらないようにしか見えない。そう考えると、野党時代の民主党は今更ながら頑張ってたんだなぁと感心した。国民は、政治と金の問題ってお前らの方が怪しいと思っているのが判らないところがダメですね。