take-bow2007-05-20

一昨日、テレビで井筒監督の「パッチギ!」をやっていたので、つい見てしまった。以前、このblogでも紹介しているのであるが、小生にとっては特別な感慨のある作品だ。ケンカ=暴力シーンの強烈さに吃驚することと思われるが、小生はこれと同じような経験をしている。テレビで拝見するとやむ終えないのだろうが、カットされていたり、CMが入ってブツブツ切れるような感じで井筒作品のテンポの良さを削いでしまうのが残念であった。見ながら思い出したことに、高校時代の友人(別の区に住んでいる)が遊びに来る途中で、朝鮮の人たちが多い地域で中学生にカツあげにあったことを思い出した。野球部の彼は背も決して低い方では無かったが、自分より低い連中がジャンプして殴ってきたそうだ。差別がもたらした強さ。決して望んだ訳では無いだろうに。
新作「パッチギ!LOVE&PEACE」、是非見たいのですがテスト中で。。。