中国ものまね文化を考える

take-bow2007-05-19

南京に住む先輩から写真が送られてきた。中国が日本の新幹線技術を導入して走らせることとなった、高速鉄道和諧号」の写真である。見るからに日本の新幹線にそっくりのフォルム。最高時速が部分的に250キロメートルも出せるというのは、オリンピック開催に何とか間に合った感じである。そういえば、日本の新幹線も東京オリンピックに合わせて導入されたのを思い出した。人はこれを中国のものまねだと思うかも知れない。ドラえもんやミッキーのパクリで有名になったから、ついに新幹線もパクリか、と思われた方がいることだろう。しかし、こと技術に関してはものまねからスタートして改良、そして発明へと行くものではないだろうか。新幹線がびゅんびゅん走るのは良いのだが、踏切とか無いんだよねぇ。大丈夫?