take-bow2006-12-03

一昨日、久しぶりにアキバの石丸電気に行った。高校時代からの御用達のレコード(CD)ショップである。しかし、3年前の失業から、というよりもここ数年はCDを買うなんて稀なことであった。ほとんどレンタルで乗り切っていたし、購入もAmazonで注文することが多かったため、ショップに行くことは無かった。ビックリした。DVDは多いモノの、CDは日本のタレントくらいで売り場も縮小。店員に聞くと、クラッシックは本店のみで扱っているとのこと。そうだよなぁ、輸入盤屋かAmazonで買うことしかしてこなかったからなぁ。数日前にジョージ・ハリスンが聞きたいので買おう、と思って行ったのであるが、結局。。。
ピンクフロイドの『THE WALL』を購入。以前から欲しかったのだが、高くて手が出なかったのだ。小生がバブリーな時代ですら、である。それが国内盤なのに2980円だった。嘘のような価格である。昔は確か2倍近くしていたぞぉ。買って帰って速攻で聞く。良かったぁ。さすが『狂気』と並ぶ代表作といわれるだけはある。やっと主な作品を揃えることが出来た。今や唯一の国内盤としてCDラックで大きな顔をしている。
                     RED RIBBON