パンダを見に行く

take-bow2011-04-03

昨日、どうしても連れて行けと家人が言うので、お花見がてら上野にパンダを見に行きました。桜はまだ三部咲きといったところでしょうか。いつもの喧騒とは違い、秩序だった感じでお花見を楽しんでおられた方達がいてホッとしました。自粛なんて糞喰らえ、活気を取り戻し日本の力を復活させるのに少しでも貢献できるように、との思いで我が家はお金を使うことにしました。でも、動物園が大人600円になっていたのにはビックリ。毎年のように来ているんだけど、こんなに高かったっけ???という感じです。問題のパンダですが、30分ぐらい並んで見ることができました。♀のシンシンは食欲バッチリという感じで人参を食べていました。♂のリーリーは笹で遊んでました。二匹とも動きがあって、今までの上野のパンダのイメージとは違いました。子どもたちも大喜びです。動物園自体は、クマのコーナーが改築中なので狭く感じます。園を出て、精養軒の屋上でお茶しました。不忍之池を見下ろしつつ、穏やかな春の一日を楽しみました。


追記:今まであまり好きではない芸人さんだった江頭2:50の、この話にノックアウト。決して売名行為ではなく、テレがあり恥ずかしがり屋で、そして何よりも男気が溢れる。「オレはお金ないからさ。体で払ってきただけなんだよ」にグッときた。押しつけがましい首相の訪問とは全く次元が違いすぎる。スゴイ。