ストリーム終了に抗議する!

take-bow2009-03-02

毎日楽しみに聞いているTBSラジオの番組ストリーム中に、3/29付けで番組を終了する旨の「お知らせ」があった。この数年、欠かさずに聞いていた番組だけにまさに断腸の思いである。だいたいTBSラジオの社長は何を考えているんだ。「子ども電話」や「バックグラウンド・ミュージック」を止めてみたり、アナウンサーのダベリ番組を続けてみたり、ラジオのあるべき方向性を取り違えていないか?そりゃ広告収入はこんなご時世だから減るだろう。収入が減るから、じゃぁ支出も減らそう(自前のアナウンサーや安いお笑い芸人でいこう)、ではメディアとしての見識を疑わざるを得ない。伝えるべきことを伝えるのがメディアだと思うのだが。AMラジオの面白さを教えてくれた番組がまた一つ減っていくことに抗議するとともに、ラジオを聞く機会が減るだろうなぁという予感がしている。