take-bow2007-03-27

「日本一の無責任男」「お呼びでない」などで有名な植木等氏の訃報を聞きました。彼はクレージーキャッツのボーカリストであり、常にギャグの中心にいました。見た目のスチャラカぶりや役柄のイメージとは異なって、本当は父親譲りのマジメ一徹な人柄でした。父が人類の平等を願って付けられた「等」の名は、映画「無責任」シリーズの「平等(たいらひとし)」となって甦りましたね。付き人・運転手だった小松政夫氏とのエピソードは、人間・植木等の高潔な人柄を示しています。故青島幸男氏の葬儀で鼻にパイプを繋いだまま参列されているお姿を拝見して、こうなる日が来ることのないように願っていましたが、本当に残念でなりません。あの高らかな笑い声を聞けないなんて。。。信じられません。心からご冥福をお祈り致します。                    合掌