元祖フリーターの遠吠え(成人の日を前に思う)

take-bow2006-01-08

人は人生の岐路にあって、選択を誤ることがあるだろう。小生の場合、人生flow chartで常にダメな方駄目な方へ進んできた気がする。大学卒業時に就職活動もせず、やっと勤めた会社も正社員を辞め、フリーターという言葉も無い時代に浮き草稼業を選んでしまった。そもそも東京の大学に行けばいいモノを、関西の大学に進んだことからしてハズレくじを引いてる、と言えるかも知れない。友人と始めた会社もさっさと辞めてしまい、今だにその頃の年収以下という有様。まさに四面楚歌、という感じではある。
でも、たぶん人生が二度あっても同じことを繰り返すんだろうな、儂は。バカだから。そんなダメ駄目人生ではあるが、そのおかげでかえって本当の友人がいて、その有難味が分かると言える。儂のように嫌なヤツに付き合って下さる友人・先輩・後輩諸君に感謝。感謝。