谷啓さん逝く

take-bow2010-09-11

人はその死に際して、無常といふ事を痛感する。それなりのお歳であったのだから、やむを得ない事かも知れないが、やはり谷啓さんの死というのはショックだった。彼のギャグ等に親しんだ者には取り返しのつかない空虚感を感じる出来事だ。クレイジーキャッツの映画やテレビは後からリバイバル的に見たモノだが、「釣りバカ」シリーズはリアルタイムで見ていた。個人的には「スイングガールズ」にちょっとした役で出ておられたのが印象的だったが、よく考えればまさに本業のジャズの先生なので当然のキャスティングだった。本当に残念だけれど、いつかはお別れしなければならないのが人の常だと思うしか無いのだろう。ご冥福をお祈り致します。
                       合掌(ご本人ならガチョ〜んと言ったかも?)