今日から仕事初め(家庭教師)

take-bow2006-01-03

正月三が日ではあるが、本日から家庭教師の仕事が始まった。
受験生が相手なので、当然のことである。学校だけならば、もう少しのんびりしているかも知れない。

学校・塾・家庭教師と、いろいろな形態で教えてきてはいるが、
家庭教師というのは、実は効率の良い教育形態である。

確かにご家庭の経済的な御負担は大きいので、そうは感じない
場合が多いだろう。しかし、それは業者など中間で搾取するモノ
がいるからであって、そうでなければ、もう少し経済的負担も少
なくてすむ(割高感は大きいだろうが・・・)。
実効性といい、時間的・物理的な効率といい、実績といい、家庭教師はかなりのレベルであると思う。

ただし、つい目先の課題にのみ矮小化してしまう傾向があるので、
教師の側が、常に全体像を提示していく必要があるとは思う。



アレクサンドロス大王の家庭教師であったアリストテレスを見習
って中身のある家庭教師であり続けたいと願う。